« 雪 | トップページ | 車椅子と仲間の会新年会 »

2015年1月31日 (土)

雪だるま

Photo

 雪の日の風景。昨日買い物に行くときに見た親子。

001

005

 場所は彩の森公園。

気になる俳句

  一月の尽くるも知らず羊絵馬 ふうこ(あるがままに
  春うらら鳥が来たとか来ないとか  (いつまでも)
  初雪や互に手形つけて見る  桜姫(掬水月在手)

 私が毎日見るブログに、作家・森村誠一管理の「写真俳句」がある。一般の人がこれに投句しているわけだが、人数はどれくらいいるのか分からない。私は通常、最初の10人分だけを見る。何を最初というかといえば、私が見る時間で最初ということだ。

 1句目。「ふうこ」さん。この人は上手い人です。なかには、こんな句を読んでいたら俳句が下手になっちゃうよ・・・というような人もいるのです。私のブログを読んでいる人も、下手になりますよ。念のため御注意申し上げます。 
 2句目。作者不明です。ブログ名が「いつまでも」。老夫婦の会話のようです。いいですね。私にはこんな日はなかったけれど・・・。
 3句目。実はこれ、今日の俳句ではないのです。「初雪や・・・・」の俳句は何時載せるのですか、というようなコメントがあったので「桜姫」の俳句と分かりました。
 俳人として有名じゃなくても、いい俳句というのは、いくらもあるんですよね。専門の俳人だって、つまらないのもあるしね。

ぼんくら俳句

     公園に
崩れて幾つ雪だるま
     人はみな勝手に歩く枯芝生








|

« 雪 | トップページ | 車椅子と仲間の会新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/58770626

この記事へのトラックバック一覧です: 雪だるま:

« 雪 | トップページ | 車椅子と仲間の会新年会 »