« 鴨 | トップページ | 廃材木工 »

2015年1月25日 (日)

皇居東御苑と築地

歩く会

 皇居東御苑、銀座、築地などを歩いてきました。13名参加。

Photo

 東御苑内の我らの一団です。

2

3

4

 私は水のある風景が好きなので、今回は御苑内の水のある風景のみをアップします。このうちの幾つか、あるいはここに取り上げなかった写真から、いずれ水彩画をアップすることになるでしょう。
 池の2枚目の写真に、錦鯉が写っています。写真では分からないかもしれませんが、錦鯉の尾びれや胸びれが、普通の錦鯉よりは長く、優雅です。これは今生陛下の発案で錦鯉と外国の魚とを掛け合わせて作られた、新種だそうです。

Photo_2

 築地本願寺。

Photo_3

 休日の築地。ここで昼食。

気になる俳句

   寒耕の土の香少し強くなる  薬師堂だより

 本当の名前は分かりませんが、「薬師堂だより」というブログに載っていた句です。大寒だけれども、立春が近くなって、土の匂いがいくらか強く感じたんでしょうね。
 秩父に四阿屋山(アズマヤサン)という山があって、その麓に眼病を治すといわれた薬師堂があります。この「薬師堂だより」は、その薬師堂のようです。

ぼんくら俳句

     休日の築地界隈寒の晴れ

 せっかく出かけても、どうにも今日は頭が俳句モードにならない。ブログを書く前に無理やり作った句です。夕食は、築地で買った甘塩の鮭で石狩鍋を作ったのですが、そっちでも詠めませんでした。







|

« 鴨 | トップページ | 廃材木工 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/58702491

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居東御苑と築地:

« 鴨 | トップページ | 廃材木工 »