« 智光山公園 | トップページ | 芋ずる式に文章ができる »

2014年11月 8日 (土)

入間川の甌穴(おうけつ)

入間川散歩

 飯能駅の近く、入間川の風景。
003

この岩に甌穴(おうけつ)がありました。
001

 岩の窪みに石などが入り、急流で石がぐるぐる回って丸い穴になる、それが甌穴。
 長瀞の近くには日本1という甌穴があります。それには比べようも無いけれど、なにはともあれ、甌穴発見。

007005

 左、成木川。右、入間川。共に合流地点の近く。写真では支流の成木川の方が大河みたいになっちゃった。

011012

 近頃は河川敷に曼珠沙華を植えるのが流行っている?かな。遊歩道の両脇の緑は曼珠沙華です。

033

ぼんくら俳句

     ゆるやかに二羽の白鷺飛び交わす
     豆柿の屋根にこぼれてそのまんま
     川蛇行もっと紅葉の濃いほうへ
     水切り遊びするのは大人枯芒
     枯れ草を綱の長さに山羊まわる
     待ち人の来ないベンチに木の葉降る
     木の葉降る頭の上で鳴く鴉

 白鷺が二羽、ほんの数メートル飛んでは降り、飛んでは降り、お互いに相手を引き寄せているようでした。
 「水切り」とは低い位置から水面に石を投げ、何回もバウンドさせる遊び。















|

« 智光山公園 | トップページ | 芋ずる式に文章ができる »

コメント

Hi there! I know this is kinda off topic nevertheless I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest writing a blog post or vice-versa? My website addresses a lot of the same topics as yours and I feel we could greatly benefit from each other. If you're interested feel free to shoot me an email. I look forward to hearing from you! Awesome blog by the way!

投稿: genuine ugg online | 2014年11月11日 (火) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57927917

この記事へのトラックバック一覧です: 入間川の甌穴(おうけつ):

« 智光山公園 | トップページ | 芋ずる式に文章ができる »