« 暇つぶしの本 | トップページ | 小春日 »

2014年11月26日 (水)

健康診断の数字

001

 新聞広告の写真から。

狭山台胃腸科外科

 月1の血圧検診と、先日の健康診断の結果。異常なしという結果自体は先月のうちに知らされているが、細かな数字はまだだった。私は大酒のみだから気になるのは肝機能なのだが、どれもこれも良好です。ついでに腎臓の機能ですが、これも良好。こんなに呑んで平気なはずはないと思うのだが、私の体の機能の衰えは、血液や尿に現れにくいのかもしれない。何はともあれ、これまで通り呑めるのだ。めでたしめでたし。

だから今日の「かえるの気になる俳句」は

    熱燗や食ひちぎりたる章魚の足  鈴木真砂女

 「章魚」は「タコ」です。

ぼんくら俳句

     出し置きのコタツの上の本幾冊


|

« 暇つぶしの本 | トップページ | 小春日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/58099812

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断の数字:

« 暇つぶしの本 | トップページ | 小春日 »