« 歩く会・東京散歩 | トップページ | 健康診断 »

2014年10月27日 (月)

変な体重計

10月27日

002

 手抜きの絵でございます。小川町の川

精障者作業所「みちくさ」へ

 畑は、サツマイモの収穫。4株。蔓ばかり延びて、芋の出来は悪かったです。大きなのも幾つかありましたけれどもね。今年はサツマイモの花をいくつも見ました。花が咲くようでは出来は悪いんだ、と、誰かが言っていた。ホントかな。

夕方、社協へ

 バザーのため近くの小学校から借りたテーブルと椅子を返しに。重いテーブルを3階まで何往復もして運び上げる。疲れたヨー。

体重計

 体重だけでなく、体脂肪率とか筋肉量だとか、なんだとか、かんだとか量れる体重計で、毎日入浴後に体重を量っている。しかし、1ヶ月前ほどから、体重以外は全くでたらめの数字が出るようになりました。
 きっかけは先月マンションに清掃をした後です。私はガソリンで動く剪定鋸で、生垣を剪定しました。重くて、終わりごろにはやっと生垣の上に持ち上げて、それこそ体力の限りを尽くして作業したわけです。その日体重計に乗ると、体脂肪率が考えられないほど増えていました。それまで、体脂肪率は比較的少なくて、19あるいは20くらいでした。ところが、散々体を使ったら、いきなり30を越えていたのです。その日は、体脂肪率は減ることはあっても増えることは無いはずです。その他の数字も、それまでとはかけ離れた数字が出てきました。
 その後も異常な数字が続いたのですが、昨日のこと、体重計に乗ったら、一度エラーが出て、次に体脂肪率が19と出ました。その他の数字を見ても、正常に戻ったかなと思ったのです。ところが今日、また、体脂肪率30いくつかに出ました。
今日だって、昨日より体脂肪率が増えるはずが無いのに、10パーセント以上増えていました。体重しか当てにならないね。
 ちなみに、図書館にある体重計で量ると、体脂肪率は19か20くらいです。体内年齢は53歳と出ます。

ぼんくら俳句

     さまざまな雲遊ばせて秋の朝

|

« 歩く会・東京散歩 | トップページ | 健康診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57805838

この記事へのトラックバック一覧です: 変な体重計:

« 歩く会・東京散歩 | トップページ | 健康診断 »