« 今日も肉体労働です | トップページ | 変な体重計 »

2014年10月26日 (日)

歩く会・東京散歩

10月26日

歩く会

コース 代々木駅-明治神宮-代々木体育館-駒場東大(昼食)-旧前田侯爵邸見学-駒場野公園-森厳寺-下北沢駅

 歩きましたよー。万歩計を持っている人のどの万歩計でも2万何千歩になっています。今日のリーダーHさん、とにかく東京の道にに詳しい。これまでいろいろなところに連れて行ってもらいました。今日歩いたコースには高級住宅地が多いわけですが、そういうところは、街路樹などが多いんですよね。新興の住宅地より風情があるんです、残念ながら。

 東京の道に詳しいHさんでも、時には道に迷う。今日は道に迷いました。駒場野公園を出てから森厳寺に行くつもりが、見当違いのほうに行ってしまい、土地の人に聞いて正しい道を教えてもらいました。その教えてくれた人、われわれが教えられた道をふらふら歩いていると、後から追いかけてきて、分かりにくいから案内するといって、しばらく一緒に歩いてくれました。1.000メートルか、あるいはそれ以上一緒に歩いたのではないか。外国については知らないが、日本にはこんな親切な人がいるのです。

001
002004

 明治神宮では菊花展をやっていました。

012016

 何組かの結婚式も行われていました。こんなところで式を挙げたら、きっと高いんだろうなと、俗な考えが浮かぶぼんくらかえるでありました。

022

 旧前田侯爵邸。拝観料無料。撮影禁止などと野暮なことも書いていない。自由に写真が撮れるとなると、うっかり写真を撮るのを忘れちゃうんだ。そんな訳で、内部の写真なし。ボランティアの解説員の説明を聞きながら、邸内を回る。

ぼんくら俳句

     不揃いに始まる黄葉並木道

019

 駒場東大の銀杏並木




















|

« 今日も肉体労働です | トップページ | 変な体重計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57793630

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く会・東京散歩:

« 今日も肉体労働です | トップページ | 変な体重計 »