« みちくさの日帰り旅行 | トップページ | 数はあれどもいい絵が無い »

2014年10月12日 (日)

山の会・倉岳山

 このところ2回ほど倉岳山に行っていますが、3回目。いわば、今日が本番。
 山の会、山行日。14名参加。
 下見のときに先頭を歩いたので、今回も先頭を歩く。下見のときは、後ろを気にすることなく、前だけに注意を集中すればよかったのですが、今回は絶えず後ろを気にしながら歩くので、あってはいけない事ですが、前に対する注意が幾分おろそかになったかもしれません。2度ほど道を間違えそうになりました(間違えたわけではありません)。
 前回は道は完全に乾いていて、何箇所かの斜面では、さらさらした砂で道が滑りやすく感じました。今回は程よく湿っていて、前回危険と感じたところも、何ということも無く歩くことが出来ました。
 山は天候に左右される。それは当然なのですが、雨の降らない日ばかりが続くのが良いとばかりは言い切れないところもあるようです。長年山歩きをして、初めての感慨です。
 今回は、沢の水が多く、清流を見ながらの登山ということになりました。ただし、今回も遠望がきかぬ天気でした。

003

011

 登りは鳥沢駅から倉岳山。下りは倉岳山から梁川駅へ。今日は誰も転んだ人がいないと思ったのですが、実際にはいたようです。

ぼんくら俳句

      幾たびも沢を渡りて水澄める
      濡れ落葉ジュクジュク踏めば沢の音





|

« みちくさの日帰り旅行 | トップページ | 数はあれどもいい絵が無い »

コメント

 倉岳山先頭歩き、お疲れ様 &ありがとさん
 何時も頼りにしてます☀

投稿: kさん(ニケ) | 2014年10月14日 (火) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57657292

この記事へのトラックバック一覧です: 山の会・倉岳山:

« みちくさの日帰り旅行 | トップページ | 数はあれどもいい絵が無い »