« ボラグループ定例会・みちくさバザーの値付け | トップページ | 今日も肉体労働です »

2014年10月24日 (金)

肉体労働

001

 じつはこの絵、朝飯前とはいえません。朝飯前に描きそんじて、昼飯前に描き直しました。人物は新聞の広告写真からです。

みちくさバザーの準備

 午後、みちくさバザーの準備にV連役員が集まり、社協職員とバザーの準備。テント設営。昔の重いテントだ。テント設営が終ったところで、女性人には帰ってもらう。その先は重労働が待っている。
 近くの小学校から、テーブルと椅子を借りる。テーブルは25脚。3階から持って降りるのである。
 去年までと違って、テーブルは新しくなった。幅も広がり、使うには便利と思われる。テーブルのうらの中ほどに、持ちやすいように取っ手が付いている。一見便利なようだが、いや、このテーブルの重いの何の、取っ手を持つと、手の指がちぎれそうだ。軍手でも持っていればよかったが、あいにく素手である。近くに雑巾があったので、私はそれを拝借することにした。
 5人で行って、最初の1回くらいはみんな運んだが、、結局のところ最後まで階段を上り下りしてテーブルを運んだのは、私と社協の若いMさんだけ。山登りより疲れるネエ。で、77歳の私が、こんな体力自慢を書く訳です。

文化祭の絵

 今日は水彩画の会の日だった。でも、バザーの準備があるので絵は描けない。ちょっとだけ寄って、文化祭出品の絵を決める。私は下の2点を出品することにしました。

002

004

 額装しなくちゃね。

ぼんくら俳句

     湯の中に手足伸ばせば虫すだく




|

« ボラグループ定例会・みちくさバザーの値付け | トップページ | 今日も肉体労働です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57775192

この記事へのトラックバック一覧です: 肉体労働:

« ボラグループ定例会・みちくさバザーの値付け | トップページ | 今日も肉体労働です »