« かまくら伝説 第6回 | トップページ | かまくら伝説 第7回 »

2014年9月15日 (月)

敬老の日なんだってね

007

 百蔵山からの富士

敬老の日なんだってさ

 今年中には78歳になろうと言う齢ですから、私が老人であることは確かです。一昨日も敬老会に出てきました。

 でもね、普段行動するときには、自分が老人だなんて思っていませんね。時々思い出して、そうだ俺は年寄りなんだから、軽はずみに飛び上がったりしてはいけない、などと自戒する。若いつもりでも、体は昔のようには動かないのだから・・・などと考える。事実その通りなんだけれど、普段は大体忘れてますね。

 そんな訳で、私は自分に、「俺は年寄りなんだ」と言い聞かせるようにしています。無理しちゃいけない、無理しちゃいけない、なんてね。

 でもね(私の文章には「でもね」などという言葉が多いね)。だけど(だけど系の言葉も多い)。でも、やっぱり、だけど、マンションの庭の清掃などの場合、私は生垣の刈り込みなどで、頑張ってしまう。無理しちゃうんです。まだ、このくらいの無理なら大丈夫、くらいの気持はあるんです。あとで足腰痛いとぼやいたりするけれどね。

 どっちがいいのかね。若いつもりで無理をして、後でぼやいているのと、俺は年寄りなんだからと、楽なことだけやっているようなのと。無理をしすぎるのはよくないだろうけれども、ほどほどの無理なら、私はこれからもしそうだな。ま、丈夫なうちはね。

ぼんくら俳句

       公園の噴水白し空深し
       かろうじて富士稜線の見ゆ秋の雲

|

« かまくら伝説 第6回 | トップページ | かまくら伝説 第7回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57384748

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日なんだってね:

« かまくら伝説 第6回 | トップページ | かまくら伝説 第7回 »