« 航空公園 | トップページ | バンドエイド »

2014年9月28日 (日)

御嶽山噴火・歩く会

御嶽山噴火

 犠牲者が大勢出ていますね。やっぱり火山は怖いなあ。私の山の会でも、何年か前、御嶽山に行きました。たまたま、私が会長のときです。報道で見ると、私たちの泊まった小屋には、灰が厚く積もています。亡くなられた方、怪我をされた方、今も救いを待っている方、なんとも言葉がありません。

土井たか子さん逝く

 何らかの感慨を禁じえません。安らかにお休みください。

歩く会 飯能-飯能河原-天覧山下の公園-高麗峠-巾着田‐宮沢湖

 Тさんの案内。13名参加。

002009

 左は天覧山下の公園のアトム像。手塚治虫が建てることを許可したアトム像はこれだけだそうです。この公園、何回も来ているのに、こんな像があるなんて知りませんでした。手塚治虫は飯能に住みたかったんですってね。
 右。宮沢湖堰堤のキバナコスモスと釣り人のボート。
012

 巾着田の曼珠沙華は、もう盛りを過ぎて黒ずんでいました。それでも入場料300円。今日は日曜で書き入れだから、目をつむって取ったかな。明日からは無料にするんでしょうなあ。それとも・・・?

 誰かが電車の中で、今日歩いたのは「一万七千歩」といったのを「駅前の温泉」と聞き違えました。一万と、駅前は音が似てるね。それにしても私の耳は、部品を取り替えられるなら、取り替えたいよ。

今日の俳句

      曼珠沙華萎れていたり稲架の下
      山あいの手で稲を刈る田もありぬ

 1句目。季語重複です。
 2句目。宮沢湖へ行く道、山あいの谷で、狭い小さな田を刈っている人を見かけました。刈られた田には、まだ水が残っています。湿田ですね。あまり良質の田とはいえない。自家製の米を作っているのでしょう。






|

« 航空公園 | トップページ | バンドエイド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57517342

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山噴火・歩く会:

« 航空公園 | トップページ | バンドエイド »