« バンドエイド | トップページ | 山行・倉岳山 »

2014年9月30日 (火)

朝の絵の手の内

002

 私は早朝から出かける日を除いて、ほぼ毎日、朝食前に絵を1枚描きます。今日はこの絵。大抵は自分で撮ったデジカメの写真をパソコンに取り込み、それを印刷したものを見ながら描きます。今日は次の写真を見ながら描きました。

003

 色が、まったく変ですね。実はヤマダ電機で買った黄色のインクをセットしたら、まるでその黄色をプリンターは感知しないのです。同じ記号のインクを、安いのと高いのと2種類売っていました。私は貧乏人だから、何事も安いのが好き。迷わず安い方を買ったわけです。そしたらこの結果。エプソンのプリンターですが、純正インクではないのですね。前に1回安物を買って失敗したことがありますが、そのときは近くのホームセンターで買った物でした。ヤマダ電機なら大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。
 今日、暇があったので、ヤマダ電機に文句を言いに行きました。最初に応対に出た店員は、開封してあるから引取りや取替えは駄目だと言う。冗談じゃない。開封しなくちゃ、使えるかどうか分からないじゃないか。6色のインクを1箱かって、黄色だけ使ってみたところだ。押し問答。別の店員を呼ぶ。そこですんなり、インクを引き取ってもらい、お金は返してもうことに。
 私はそれでよかったけれど、ヤマダ電機にとっても、良かったはずだ。純正じゃないものをうかつに扱うと、こんなことがあると分かったのだから。

ぼんくら俳句

       朝日受け屋根葺く人や薄紅葉
       こりもせず聞いて忘れる草の花
       曼珠沙華はや黒ずみてしまいけり






|

« バンドエイド | トップページ | 山行・倉岳山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57538015

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の絵の手の内:

« バンドエイド | トップページ | 山行・倉岳山 »