« 夏ばて? | トップページ | 霧雨 »

2014年8月26日 (火)

箇条書き

001

 絵は智光山公園

 朝起きて、顔を洗って、ご飯を食べて、学校へ行きました。と言えば、下手な子どもの作文。今日はそれをやってみましょう。

 朝起きて、しばらくボーとした後、まず新聞を読みます。たいがい4時台には起きます。
 
それから絵です。布団の上に座ったまま上の絵を描きました。布団の上に新聞紙を敷き、F6のスケッチブックを置き、またその上にB5くらいのスケッチブックを開いて置いて、小さな絵を描くわけです。
 描き終ると数独をします。今朝やったのは、「超難問ナンプレ、トリプルAAA・4」の問題023。これは1回では正解にたどり着きませんでした。1回で出来るときも出来ないときもあります。今日は出来なかったのですが、繰り返してやるほどの時間はありません。正解はあとでやり直すとして、取りあえずお終い。
 次は脚、特に膝のストレッチ。全部で10種類のストレッチで、8種類は寝たままで出来るもの。最後に立ち上がって、残り2種類をやる。これで布団から起きるわけですね。私にとって酒を止められるのも辛いけれど、外を歩けなくなるなどと言うのは、それに劣らぬほど辛い。だからストレッチは頑張ります。ストレッチが終るころ、テレビでは、「花子とアン」が終っています。

 こんな調子で書き出したら、書き切れやしない。だから後は、はしょります。

 朝食。狭山台胃腸科外科へ月一回の血圧検査。図書館へ行って、鷹羽狩行の俳句の本2冊借りる。ベルクで買い物。夕方風呂に入って、さあこれから飯を食おうと思ったら、電話。「山の会の班長会の時間なのにどうしたの?」。忘れてました。あわてて着替えて、駅前の中華料理屋「紅梅」に駆けつける。

 あいまに、『つながる脳』藤井直敬・著、新潮文庫、など少し読みました。脳科学の本と言うことですが、68ページまで読んだところでは、まるで哲学書のようです。ナンプレの問題は、正解にたどり着きました。晩飯を作っているとき、足元に変なものが落ちました。何のことはない、風呂の後に差し込んだ、痔の座薬が尻から落ちたのです。・・・こんなことまで書く必要はない!!っうの!

 このような一日でありました。

ぼんくら俳句

      深酒はやめず夏風邪長引かせ


|

« 夏ばて? | トップページ | 霧雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57195214

この記事へのトラックバック一覧です: 箇条書き:

« 夏ばて? | トップページ | 霧雨 »