« 炎天 | トップページ | 本のないお話 »

2014年8月 6日 (水)

広島原爆忌

     001_2

 今日原爆忌。ブログなどでは、あの人もこの人も触れているでしょう。でも、今日がどんな日か分からない人も多い時代になった。安倍総理が広島で何事か言ったようですが、あの人は言葉の人ですね。危ない方へ日本を導いているではないですか。

 いつも書いていることではあるが、戦争でも原爆でも、あるいは震災でも原発事故でも、いくら語り継ごうとしても、知識でしかなくなる。私がいくら力んでも、明治維新や日露戦争については、あやふやな知識以上のものは持ち合わせない。明治維新についての皮膚感覚など持ちようがないのだ。せめて知識だけはしっかり伝えたいと思う。

 私は戦争反対の気持ちをこめて、3つの作品を書いている。このブログなどはどうでもいいのだが、その3作品は、大したものではないけれど、気持ちをこめて書いただけに、出来れば読んでもらいたいと思っている。

 今日から1週間くらいの予定で、そのなかの1作品「本のないお話」をアップします。一応童話と言うカテゴリーにしましたが、小説とするほうが適当かも知れません。登場人物は架空で、筋を運ぶためのフィクションはあリます。しかし、作品のなかに出てくるエピソードは、私自身が経験したか、経験した人から直接聞いた話で構成されています。又聞きの類は排除しました。最後の部分を書く時には、本当に泣きながら書きました。泣きながら書いたからといって、作品の価値があがるものではありませんが、私としては、書いておかなければならなかった作品です。

 ブログを書き始めたときに、一度アップしましたが、もう消えていますので、改めてもう一度、と言うわけです。

駄句

     原爆忌健忘症の国にいて






|

« 炎天 | トップページ | 本のないお話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/57009613

この記事へのトラックバック一覧です: 広島原爆忌:

« 炎天 | トップページ | 本のないお話 »