« 暑いね | トップページ | 熱中症対策 »

2014年7月17日 (木)

資本主義は民主主義とイコールではない

002

 絵は日野沢3滝めぐりをしたときの写真から。

○ 精障者作業所「みちくさ」の畑へ。ナスやトマトの収穫期なので、毎週月曜だけ、と言うわけにもいかない。それに雑草とり。毎年この時期は雑草とのたたかいです。

○ アメリカは自分の正義が世界共通で正しいと思っているから、あちこちにちょっかいを出しますなあ。中東やらアフガンやら手を出しては混雑を振りまいている。大国になるとロシアでも中国でも、かなり我がままで、特に中国など力のごり押しだ。しかしアメリカの場合、自分が正義だと信じているところが、単純と言えば単純。

 人権の問題も、よく口出しをするね。人権は確かに重要な問題です。でもアメリカはそんなに人権を守っているのかな。人権がそれほど守られているなら、ホームレスなんかいないはずだ。ホームレスになるのは、自己責任だといいたいんだよね。私は、企業の責任、国の責任だと思うけれどね。

 日本でも今はホームレスをよく見かける。昔だって乞食はいたけれど、今はまともに仕事をしていた人が、職を失っただけでホームレスになったりする。中には、会社に相当貢献した人までリストラにあったりする。私はこんなのは、個人の自己責任だとは思わない。会社の方の自己責任でしょう。

 そんな会社の税金を安くして競争力を持たせるようにするんだってね。その会社は、安い労働力を求めて外国に出てゆく。なにしろ、資本の競争だもの。負けてはいられない。こうしてどんどん落ちこぼれを作っていく。そうして設けた会社は慈善事業に金を出す。10人切り捨てて1人を救う。それで社会的責任を果たしていることになる。立派、立派。

 富は集まるところに集まる。ホームレスは増えているのに、空き家も増える。何かおかしい。奪い合えば足りず、分かち合えばあまる。そんなことを言うと、共産主義だといわれるけどね。

駄句

     つかの間の恋もありけり天の川




|

« 暑いね | トップページ | 熱中症対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/56820208

この記事へのトラックバック一覧です: 資本主義は民主主義とイコールではない:

« 暑いね | トップページ | 熱中症対策 »