« 「琴」についての知ったかぶり | トップページ | けんじさん逝く »

2014年5月 4日 (日)

休日の畑

5月4日(日)

   001

○ 「みちくさ」の畑

 私は精障者作業所「みちくさ」のボラをしているが、決まって行くのは月曜日である。「みちくさ」で私のしていることの1つは、畑の管理だ。スタッフやボランティアで畑の管理をするのは私だけである。先週の月曜日28日に、なす、きゅうり、トマトの苗を植えた。明日月曜日は休みなので、次に畑へ行くのは12日と言うことになる。苗を植えてから2週間畑へ行かないのは、あまりに期間が開きすぎる。で、今日様子を見に行った。その結果、水不足で、ナスの苗が枯れそうであると判明。

 車を運転する人ならば、水を積んで畑へ行くということもできるのだが、私は車に乗れない。やむを得ず、2リットルのペットボトルに水を入れて持っていった。 2リットルほどのペットボトルの水で、果たしてどうかと思ったが、とりあえず枯れそうな苗に水を注ぐ。

 ついでに、20株ほどあるえんどう豆の支柱を建て直し、蔓を支柱に結ぶ。傍らの林から支柱にする枝を切ったりして、この作業1時間半ほどかかりました。エンドウの収穫もあり、今回は私が頂いてしまいました。来週の月曜日まででは育ちすぎるもの。今晩のおかずはエンドウのゴマ味噌和え、美味しかったねえ。

 作業を終えて、ナス苗を見ると、すっかり持ち直している。ヤレヤレ。明日とあさっての雨に期待。

駄句

     タンポポやありふれていて美しき
     ふくらはぎ痙攣起こすな山の藤

|

« 「琴」についての知ったかぶり | トップページ | けんじさん逝く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/56059824

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の畑:

« 「琴」についての知ったかぶり | トップページ | けんじさん逝く »