« 蛍 | トップページ | バラ園と路傍の花 »

2014年5月19日 (月)

蚊柱

5月19日(月)

002

 天覧山のツツジ

○ 精障者作業所みちくさへ。

 畑はスナックエンドウの収穫。200グラムずつ袋につめて13袋あったというから、2、6キロ採れたことになります。この前買った人が、大変美味しかったと言うことで、私たちが畑から帰るのを待っていて、早速買っていきました。えんどう豆の嫌いな子どもが、喜んで食べたとか言っていました。

       001

 奥にいるのはえんどう豆を収穫するメンバーさん。右に見える黄色い花は、春菊の花です。今年の雪でやられて、抜き捨てたのですが、残ったのが今咲いています。春菊って、黄色い花だったんですね。

 皆さんが収穫している間、私は畑を起こしています。

○ 蚊柱

 いつだったか、何日か雨が続いてやっと晴れた日、大菩薩峠に登ったことがありました。うんかというのか、なんというのか、名前は知らないけれど蚊柱を作る昆虫が大量に発生して、山道を通る人ごとに蚊柱が付いてしまいました。蚊柱に付かれた事は何度もありますが、あれほどの蚊柱に付きまとわれたのは、後のも先にもあのときだけです。山道ですれ違うときの挨拶が
「こんにちは、この蚊柱持って行ってください」
「オーケー、代わりにこっちの蚊柱をあげます」
 などと言い合う状態でした。

そのことを思い出したので、駄句を1つ

     山の路蚊柱どうしがすれ違う

           はい、おそまつでした。

 

|

« 蛍 | トップページ | バラ園と路傍の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/56250016

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊柱:

« 蛍 | トップページ | バラ園と路傍の花 »