« えんどう豆 | トップページ | バラ園 »

2014年5月15日 (木)

秩父市散歩

5月15日(木)

032

○ 秩父市散歩

 暇な1日。秩父市を散歩して来ました。秩父市には車が1台通れるかどうかの細い路地が沢山あって、そんな道を散歩するのが好きでした。でも、今はそんな散歩はしません。何処の誰だか分からない貧相な男がそんな道を歩いていたら、土地の人は怪しむでしょう。

 カエルのお寺宗福寺に行くことを目的に、途中は行き当たりばったりの道を歩くとして、西武秩父駅から歩き出します。

 秩父美術館というのがあったので寄って見ました。地元ゆかりの画家の作品を展示しています。水彩画、油彩画、日本画、水墨画など、ジャンルはさまざま、抽象画がないのも私などには分かりやすい。併設、仏教資料館、民俗資料館、秩父美術館ギャラリー、骨董長屋。

005

006

 中で民俗資料館。この写真で分かるでしょうか、2枚目の写真、巨大な6角形の鉛筆型枠組みの農具があります。これは、田植えのときに使うものです。代掻きをし水を引いた田の上にこれを転がしてゆき、田の表に印をつけ、枠の交差する十文字のところに苗を植えれば、苗は縦横斜め、何処から見ても行儀よくまっすぐに植えられます。この道具は、これまで私の田舎でしか見た事がありませんでした。秩父にもあったのですね。

010

       013

上の2枚、宗福寺のカエル。お寺を守るのもカエル。

012019

 お仲間たち、頑張ってね・・・ぼんくらカエル

駄句

     スカンポのつんつんとある土手の上
     木の橋の若草踏んで山路かな
     みどり又みどりの山路藤の花
     トンネルを抜けて猿いる深緑
     貧しさや山間の田に水を引く
     奥武蔵柔らかな緑また緑
     飛行機の音なく越える若葉山
     滴りもありて峰々連なれる
     たおやかに嶺連なりて若緑



|

« えんどう豆 | トップページ | バラ園 »

コメント

当季大流行VANS スニーカー メンズ http://www.minyaev-foto.com/brand/vans/
MCM バッグ 人気 http://chloeshop.cjc2012.com/

投稿: MCM バッグ 人気 | 2014年5月19日 (月) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/56204940

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父市散歩:

« えんどう豆 | トップページ | バラ園 »