« 言い訳人生 | トップページ | 一人吟行 »

2014年5月31日 (土)

第2菖蒲園

5月31日(土)

009

 絵は稲村ガ崎

○ 田中歯科へ定期健診。虫歯その他は無し。歯の掃除だけ。後1回の予定。

○ 私は暑さに弱い。冬は元気だけれど、夏は駄目だ。でも、今からへこたれては居られないので、智光山公園に出かける。菖蒲がもう咲き出しそうだと思っていったのだが、菖蒲園ではまだ1本も咲いていない。そんなものなのかなあ。何かおかしいような気がする。

 何年か前から心字池の近くに、別の小さな菖蒲園が出来た。正式な呼び方は知らないが第2菖蒲園だ。そちらの方は、ぼちぼち咲き始めた。

006

007

 緑の相談室では「さつき展」をやっていました。

        004

005

駄句

     炎天やそこまで行くにも大手振る
     土載せてトラック通る炎天下
     夏の日や日時計の影短くて
     小雀の一枝飛んでちゅんと鳴く
     2羽の蝶もつれて離れ夏の昼
     知恵遅れの悲しみと怒り青嵐

 知恵遅れの人の苛立ちを見ると、知恵遅れになってしまったことへの悲しみと、それを表現できない怒りがあるような気がします。多かれ少なかれ、われわれが持つ怒りと悲しみでもあります。人間の怒り、人間の悲しみ、その原型。











|

« 言い訳人生 | トップページ | 一人吟行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/56368308

この記事へのトラックバック一覧です: 第2菖蒲園:

« 言い訳人生 | トップページ | 一人吟行 »