« 植木鋏を研ぐ | トップページ | あえて言う »

2014年5月28日 (水)

安倍さん、自然と親しんでますか?

5月28日(水)

001

 絵は北鎌倉からの大仏ハイキングコース。

○ 精障者作業所”ショップみちくさ”へ

 昨日は無理な姿勢で植木鋏を研ぎ、その影響で、足、腰、手がかったるい。それでも、本棚の完成が急がされていると言うことなので、まあ、出勤ですな。今日はスタッフのKさんなども手伝ってくれて、私は親方です。ああだこうだと、御託を並べる立場ですな。ナアに、自分で全部やるとなったら、そう出来やしないんだ。肝心なところをやって見せれば、そこだけ出来るわけ。親方のいっとき力と言うわけです。

○ 安倍さん 自然に親しんでいますか?

 最近、ストーカーで人を殺したりとか、誰でもいいからとにかく殺そうと思ったとか、わけの分からない事件が多くあります。誰かから、そういう事件を起こす人は自然と親しんでいない、と言う意見を聞いたか読んだかしました。なんとなく納得しました。論証は出来ないけれど、きっとそうだなという感じがするのです。

 論証できないことを根拠に何か言うのは正しい方法とは思いませんが、安倍さん、ちかごろ変だよ。妙にはしゃいで、大丈夫かなあ。朝のひととき、御自分の手で、豪邸の庭の手入れでもしてみたらいかがですか。

 私は、人類はいつか自分の手で終末を迎えるだろうと思っています。今のところその原因となるものは、核兵器、原発、環境破壊と考えます。どれも人類は捨てられないのですね。原発の廃棄は安倍さんの考えの中にはないようです。日本の原発は「世界で最も高い水準の安全基準をクリヤしている」・・・嘘だい! 福島原発の排水処理だって充分にできていないのに・・・。経済至上主義でいいのですか? アメリカ型の資本主義は、もう終わりが来ていると思います。後50年も持たないような気がしますけれどもね。安倍さんはそんなこと考えたりするんですかね。そんな不安なんて持っていないんでしょうね。

駄句

     蟻の穴幾つもありて茄子の苗

|

« 植木鋏を研ぐ | トップページ | あえて言う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/56340158

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さん、自然と親しんでますか?:

« 植木鋏を研ぐ | トップページ | あえて言う »