« 波に戯れる・・・ | トップページ | 安倍さん、自然と親しんでますか? »

2014年5月27日 (火)

植木鋏を研ぐ

5月27日(火)

001

 絵は稲村ガ崎公園、というか正確には稲村ガ崎公園の下から見る風景。

○ 植木鋏を研ぐ

 6月1日は我がマンションの外回りの清掃日。庭の木の枝や生垣の剪定などもする。そのためマンション所有の刃物を研ぐ。これもまあボランテイアですねえ。

 素人の使う刃物を研ぐのは、実は大変なのです。プロなら常に手入れをしているし、そんなに大きく損傷していることは無い。素人の刃物だとそうは行かない。そういっては何ですが、マンションの住民、素人の集団ですからね。ちょいと研ぐと言ったって、ちょいとじゃないんだ。

 もっとも研ぐ方だって、そう丁寧に研ぎはしない。少々の刃こぼれには目をつぶって研ぐ。前より切れればいいのだ。まともにやったら1丁研ぐのに半日もかかるよ。沢山あるんだもの、そうはいかない。

 とにもかくにも午前中で終わりにする。前庭の水道の前に携帯の腰掛を持っていって研いだのだが、立ち上がると、いやあ、腰が痛い、脚が痛い、大変なものです。なれない筋肉を使っているんですね。若い時ならなんでもなかった筈なのに、今は山歩きするよりも疲れるよ。

駄句

    薫風や使わぬ筋肉使いけり

 前にも書きましたが、毎日俳句を書くことに決めて、ブログを書くわけです。でも、書くときになって、俳句ができていないと言うことが実に多い。今日もその口です。そんなときは、良かろうが悪かろうが、無理やり俳句をひねり出します。

 

|

« 波に戯れる・・・ | トップページ | 安倍さん、自然と親しんでますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/56329374

この記事へのトラックバック一覧です: 植木鋏を研ぐ:

« 波に戯れる・・・ | トップページ | 安倍さん、自然と親しんでますか? »