« 膝に溜まった水を抜く | トップページ | 膝の痛みが取れないよ »

2014年4月18日 (金)

酒の話だけで・・・やっぱりプロだね。

4月18日(金)

001

浦山ダムの糸桜

○V連役員会。

○やっぱりプロだね。山口瞳

 山口瞳の『酒飲みの自己弁護』を読んでいる。文庫本とはいえ酒に関する随筆だけで、470ページも書いている。文章がいいのはいうまでもない。いつもの軽妙な語り口、文明批評。よく書けるねえ。やっぱりプロだ。

 私に酒の話でも書かせて御覧なさい。さしずめ、酒が強いことを自慢して、原稿用紙1枚くらいも書いたら、「今日も元気だお酒が旨い」で終わるよ。

 ごく初めのほうに出てくる文章の1部を引用します。兵隊にとられたとき、軍旗祭でごくごく少量の酒が配給になったらしい。

 『戦争はよくない。そんなになったら困る。しかし、一応は、その考えを捨てた上で、私にひとつの提案がある。
 最下級の兵隊が年に一度の軍旗祭で酒が飲めないというような状況になったら、そのあたりで戦争をやめて降伏したらどうかということである。私はシラフで戦争をするのは厭なのだ』。

 まったくね。戦争をおっぱじめるやつは、シラフじゃないやね。

駄句

     春の雨傘に隠れてランドセル

 

 

|

« 膝に溜まった水を抜く | トップページ | 膝の痛みが取れないよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55835058

この記事へのトラックバック一覧です: 酒の話だけで・・・やっぱりプロだね。:

« 膝に溜まった水を抜く | トップページ | 膝の痛みが取れないよ »