« 炬燵を仕舞う | トップページ | いいがげんな絵描きです »

2014年4月24日 (木)

今見たい花

4月24日(木)

001
 彩の森公園です

○ ボラグループ、定例会、総会。

○ 今見たい花

 花は美しいから、何でも見たいんです、本当は。ボケの花なんかもきれいだよね。藤もいいし、選ぶとなると、困っちゃう。そんななかで特に選べば、ツツジとハナミズキかなあ。

 ツツジの名所はいろいろあって、私が見た範囲では、館林の花山公園のツツジかな。ほとんどの木が大きくて、本当に見事だと思うけれども、いかんせん人間が多すぎる。人間にくたびれちゃうんだ。ほかのをさがすとなると、私が行ける範囲では、五大尊のツツジかな。塩船観音のツツジも有名だけれども、あまりに管理され過ぎている気がする。自然じゃないんだ。自然と言えば、高山不動から関八州見晴台へ上る道のつつじはいいねえ。そうだ、秩父にもツツジのいい山があった。あ、呆けたな・・・名前が出てこない。日光の霧降高原も良かった。

 ハナミズキは街路樹でもいいんだけれど、思い出すのは大宮公園から、大宮第2公園へ行く道に植えられている木だ。これが実に良い並木になっている。

 さて今年は、このうちの何処と何処に行けるだろうか。あるいは新しい名所を発見できるだろうか。脚もだいぶ良くなってきたし、頑張るぞ。

駄句

    若草に虫取り少年しゃがみけり
    よく回る水子地蔵の風車

 

|

« 炬燵を仕舞う | トップページ | いいがげんな絵描きです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55920294

この記事へのトラックバック一覧です: 今見たい花:

« 炬燵を仕舞う | トップページ | いいがげんな絵描きです »