« 『逝きし世の面影』 | トップページ | つばさ俳句会報告・先日の吟行報告 »

2014年4月11日 (金)

そのほかの本

4月11日(金)

002
 大宮第2公園続きの芝川です

○水彩画の会

 昨日広報を配ったばかりなのに、至急回覧ペーパーがあり、家事の合間の忙しさ。そして水彩画の会。下手でも何でも、絵を描いている間は楽しい。

○その他の本

 昨日は『逝きし世の面影』について書いたけれども、最近読んだその他の本で、印象が残った本に、ちょっと触れます。

 『科学者が人間であること』中村圭子・著(岩波新書)。日常感覚は略画的で科学は密画的。お互いに相手を排除するのではなく、重ね書きが必要。それはそうですね、いまさら科学を否定は出来ません。

 『桜は本当に美しいのか』水原紫苑・著(平凡社新書)。著者は歌人。当然のこととして和歌に詳しい。万葉集から現代までの和歌、短歌、俳句、枕草子や源氏物語、桜がどのように捕らえられ、詠われてきたかを丹念に調べられている。最後に現代の「さくらソング」についても触れている。そこに見えてくるもの、「さくらの華やかさと、儚さ。あるいは、悲しい恋との結びつき」(私の感想です。作者が直接そんなことばで主張しているわけではありません)。

駄句

     春なれや私に酒鉢に水
     春電話長女と次女は同じ声

顔は違うのにね。


|

« 『逝きし世の面影』 | トップページ | つばさ俳句会報告・先日の吟行報告 »

コメント

アナスイ 財布 新作ブランド公式通販! http://annasuibag.xxxxxxxx.jp/
ガガミラノ時計 人気 http://gagamall.nengu.jp/

投稿: ガガミラノ時計 人気 | 2014年4月17日 (木) 02時31分

clarks ナタリーの情報が欲しいなら、こちらへどうぞ: http://clarksstore.genin.jp/
コーチ 時計 メンズ http://coachmall.kurushiunai.jp/

投稿: コーチ 時計 メンズ | 2014年4月20日 (日) 22時39分

Incredible quest there. What occurred after? Take care!
nike jordan http://www.opticalvision.co.uk/nike16.html

投稿: nike jordan | 2014年5月 5日 (月) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55739187

この記事へのトラックバック一覧です: そのほかの本:

« 『逝きし世の面影』 | トップページ | つばさ俳句会報告・先日の吟行報告 »