« 苗を植える 停電について | トップページ | あのころの食事の話 »

2014年4月29日 (火)

次女たち来る コッペパン

4月29日(火)

001
 所沢の東川 今年のさくらです

○ 次女の家族来る。

 4歳の孫は意外なほど力が強い。大きなボールを投げたり受けたりするのも、かなり上手になった。とにかく、じっとしていることがない。相手をするのも今のうちだけど・・・。

 娘夫婦には、パソコンの悩みを解決してもらう。

○ コッペパン

 先日、戦後6-7年たってもまだ停電が多かったことを書いた。今日はそのころの勤め人の昼食の話。

 いくらか食糧難は良くなってきたとは言うものの、食べるものはまだ貧しかった。私が琴作りの見習いなどをしていたころは、昼食は大概コッペパンだった。コッペパン2個にジャムをつけて食べた。昼食時にパン屋に行くと、大勢の人が押しかけていました。初めのころは、ほとんどの人が、コッペパンにジャムなんだよね。時々食パン一斤を6切にしたものを2枚、買って間にバターを塗ってもらう人がいました。そのような人は、われわれコッペパン族よりはいくらか豊かなのかな、と思ったものです。クリームやピーナツバターが出てくるのは、少し後の話。

 たまにはソバやウドンを取ることもありました。ソバならば、まず大抵はかけソバです。夏は盛りソバです。賭けソバを奮発すれば、タヌキとかキツネになるわけです。盛りソバならばザルソバになるわけです。盛りソバよりも高級とはいっても、切った海苔が少しついているくらいのものでした。

駄句

    胼胝消えて柔らかき手や老いの春

      胼胝 たこ。力仕事をする人の手に出来る。

 

|

« 苗を植える 停電について | トップページ | あのころの食事の話 »

コメント

トムフォード メガネアウトレット大特集! http://toptomford.decolonizeboston.org/
クロムハーツ ネックレス メンズ http://fashionjewelry.stlphi.org/chromehearts/

投稿: クロムハーツ ネックレス メンズ | 2014年5月 2日 (金) 20時46分

クロムハーツ ピアス メンズ情報満載: http://chromehearts.baysidefloristandsweets.com/ お見逃しなく!
TOMS スリッポン http://tomsmall.bigdreamsfarm.com/

投稿: TOMS スリッポン | 2014年5月 3日 (土) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55990338

この記事へのトラックバック一覧です: 次女たち来る コッペパン:

« 苗を植える 停電について | トップページ | あのころの食事の話 »