« 我家からも春が見えます | トップページ | 吟行ー桑原三郎先生を迎えて »

2014年4月 3日 (木)

咲けば散る

4月3日(木)

        004

子どもとはいえ顔でかのお化けだぞ。

002

我家から見える景色を反対側から眺める・・・。

○一日中雨。

 咲いたばかりの桜がもう散り始めた。買い物に行く舗道に、花びらがびっしりへばりついている。

駄句

      咲けば散る咲かずとも散る桜かな

 散るさくら残るさくらも散るさくら は、良寛だったかな。

 花より団子というのもあるけれど、呑ん兵衛には 

 酒なくてなんで己が桜かな、だよね。

|

« 我家からも春が見えます | トップページ | 吟行ー桑原三郎先生を迎えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55632403

この記事へのトラックバック一覧です: 咲けば散る:

« 我家からも春が見えます | トップページ | 吟行ー桑原三郎先生を迎えて »