« 山行・関八州見晴台、顔振峠 | トップページ | よしこがもえた »

2014年3月23日 (日)

小石川後楽園

3月23日(日)

○歩く会

 小石川後楽園、東大、湯島天神、旧岩崎邸、アメ横など。今日の案内は私。

 地下鉄東西線飯田橋駅から徒歩で小石川後楽園へ。小石川後楽園と言っても入り口が飯田橋よりだから、JR後楽園駅と、どっちが近いかねえ。とにかく、今日の歩きは小石川後楽園がメインです。

006

009

 小石川後楽園をのんびりと一周。 

        011

 その後、旧伊勢屋質店、旧樋口一葉住居跡などを経て、東大へ。

019

 学生運動華やかなりしころ、ニュースでお騒がせの安田講堂。

023

 これは旧岩崎邸。

 湯島天神とアメ横の写真は、あえて撮りませんでした。

025

026 027

 ここから上野公園が始まると言うところの桜だけ、咲いていました。小石川後楽園の枝垂桜は、あと1週間くらいで咲きそうです。湯島天神は儲かるねえ。あの絵馬の量、見るたびに感心します。ときどきお焚き上げもしているんでしょうがね。旧岩崎邸、見るべきは建物の内部。庭は広いだけ。どうと言うこともありません。

駄句駄句

     笹山の笹は刈られて春の雲
     白鷺の脚にひたひた春の水

 

 

|

« 山行・関八州見晴台、顔振峠 | トップページ | よしこがもえた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55489482

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川後楽園:

« 山行・関八州見晴台、顔振峠 | トップページ | よしこがもえた »