« 看板付け替え | トップページ | 仮面か分身か『私とは何か』平野啓一郎・著 »

2014年3月12日 (水)

マスコミも嘘を言う 蛙は飛び込むとき音がする

3月12日(水)

002

羅漢さん、何か悩みがあるみたい。(寄居 少林寺)

○マスコミも嘘を言う

 昨日、たまたま「開運なんでも鑑定団」という番組を見ていたら、アナウンサーが「蛙が水に飛び込むときは音を立てない」という意味のことを言いました。芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」に関しての説明です。でも、これは明らかに間違いです。

 ガマガエルが水に入るときは這って入るので音を立てないということは、どこかで聞いたか読んだかした事があります。ガマガエルがどうやって水に入るのか私は見たことがありませんから、この説が正しいかどうかは分かりません。しかし、蛙は蝦蟇ばかりではありません。代表的なものに、トノサマガエルやアマガエルもあります。

 アマガエルは果たして飛び込むのか。私は飛び込むと思うのですが、確認したことが無いので、なんともいえません。トノサマガエルは、飛び込みます。そしてポチャンと音がします。私はその音を、何百回どころではなく、何千回か、あるいはそれ以上聞いています。

 田の畔などに足を運ぶと、足音に感じるのか、大地の響きに感じるのか知らないが、近くのカエルが、まずポチャンと水に飛び込む。すると、田んぼにいたカエルすべてが、ポチャンポチャンと水に飛び込みます。それを知らない人が、ガマガエルの話など聞けば、飛び込む音はしない、などということのなるのです。

 いちいち例を挙げませんが、マスコミなどは年中間違いがあります。大出版社の本も、権威ある辞書や辞典でさえも、たまには間違いがあります。専門家が書くものにも間違いはあります。ましてや私ののブログなどは、間違いだらけでしょう。

 全部を自分で調べることはできないのだから、何を信じ、何を信じないかを決めなければなりません。これは難しい。判断しないという方法もあるのですが、これもまた難しいのですよ。判断しなければならない場面というのは、必ずありますからね。また、人間の心理として、判断を留保するという状態に耐えるには、強い精神力が必要です。どちらかに決める方が楽なんです。といって、優柔不断でもいけないしねえ。

駄句

     去年より寒がりの我に春来る
     銀杏の実を腐らせて集めおり

001

銀杏畑のオーナーと思われる人。腐った銀杏を集めているように見えました。

 

|

« 看板付け替え | トップページ | 仮面か分身か『私とは何か』平野啓一郎・著 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55346416

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミも嘘を言う 蛙は飛び込むとき音がする:

« 看板付け替え | トップページ | 仮面か分身か『私とは何か』平野啓一郎・著 »