« つばさ俳句会 | トップページ | カネミ油症 »

2014年2月23日 (日)

歩く会

2月23日(日)

 府中の旧鎌倉街道、国分尼寺跡、武蔵野国府跡、高安寺、郷土の森公園など散策。

001
 伝・旧鎌倉街道(府中市)

003
 高安寺・水子地蔵と風車

Photo

016

Photo_2
 以上3枚・郷土の森公園。

 まったく別の話

 このブログに「手斧」の話を書いたばかりだが、今日「黒田官兵衛」のテレビを見ていたら、手斧を使っている場面があった。見て、私は思わず噴出してしまった。なんという手斧の使い方だろうか。私が初めて手斧を使ったとき、親方に怒鳴られた。「なんだお前は! 犬がセンズリを搔いてるみたいな使い方するな」。まさにそれだ。というより、それ以下だ。あれでは手斧は何の役にもたたないや。

 ところで「手斧で削る」と書いたら、なんと読みますか。普通の人だったら「ておのでけずる」と読みますよね。これを「ちょうなではつる」と読むのが正しいといったら、どう思いますかね。「削る」を「はつる」と読ませるのは無理があるなあ。

さて、駄句を並べます

    はだれ雪水子地蔵の風車
    いにしえの鎌倉街道はだれ雪




 

|

« つばさ俳句会 | トップページ | カネミ油症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55111123

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く会:

« つばさ俳句会 | トップページ | カネミ油症 »