« 木橋 | トップページ | 第53回川越句会 »

2014年2月26日 (水)

下見

2月26日(水)

3月の歩く会の下見

006

015_2

       018

以上 小石川後楽園 枝垂桜があるのだが、歩く会のときに咲いているかどうか。

021

 湯島天神の絵馬 こんなのが幾つもあるんですよ。天神様は儲かるネエ。湯島天神は梅祭り。梅の古木は無いのだけれどもね。

034

 近頃不忍池はかもめが多い。3月の終わり、不忍通りを通れば桜は咲いている。上野の山で見なくても・・・。

038 039_2

歩く会で案内するかどうかは別にして、上野へ来ると、どうしてもここへ来てしまう。左は地獄門の考える人。右は独立彫像の考える人。

 歩く会では、小石川植物園、旧伊勢屋質店(樋口一葉が通った)、樋口一葉旧居あと(昔の井戸など)、湯島天神、旧岩崎邸庭園、アメ横(バナナや海産物などを売っている方ではなく、輸入雑貨や装身具などを扱う細い路地)などを案内することになるかな。東大赤門や三四郎池へ行く余裕が、果たしてあるかどうか。

駄句

    梅の香や絵馬に埋もれるばかりなり

 

 

|

« 木橋 | トップページ | 第53回川越句会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/55150349

この記事へのトラックバック一覧です: 下見:

« 木橋 | トップページ | 第53回川越句会 »