« 夢の話 | トップページ | 俳句12年 »

2014年2月 1日 (土)

ののしりあい

2月1日(土)

長瀞です
006

ののしる

 現役時代当時の社長の連れられて、琴や三味線の使う材料となる木を買いに、1週間ほどタイへ行きました。帰りには社長の友達がいると言う台湾により、いろいろなところを案内してもらいました。そこでの出来事。
 ある朝、ホテルの外の大声で目を覚ましました。中国語なので何を言っているのかは分かりません。とにかくあらん限りの大声でののしりあっているのです。なんだろうと思ったら、中国人の社長の友人が言いました。あれは夫婦喧嘩だ。中国では、夫婦喧嘩はああしてほかの人に訴えるのだよ。
 今、中国と日本は国際的に罵り合っています。私は、台湾で見た夫婦喧嘩を思い出しました。日本と中国は夫婦などではないけれど、ののしるのが中国。しかけられて日本はまんまとのりました。

    せせらぎに逆らい歩く鴨一羽
    さくさくと落ち葉踏む音人来る気配

 

|

« 夢の話 | トップページ | 俳句12年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/54825942

この記事へのトラックバック一覧です: ののしりあい:

« 夢の話 | トップページ | 俳句12年 »