« 歩くこと | トップページ | 暖房について »

2014年1月22日 (水)

三種の神器

1月22日(水)

三種の神器

 三種の神器と言ったて、もちろん皇室とは関係がない。われわれ庶民の話だ。戦後、電化製品が出始めたころ、三種の神器と言う言葉がはやった。ずいぶん昔の話なのではっきり覚えてはいないが、確かテレビと洗濯機と掃除機だったような気がする。今ではどこの家にでもあるようなものだけれども、当時は手に入れるのが大変だった。
 中野の丸井本店では力道山と木村のプロレス・テレビ中継をして、あまりの観客の多さに二階が抜けてしまい、新聞種になった。蕎麦屋さんなどでテレビを買うと「ただいまテレビ放映中」などと表に張り出して、人寄せに使った。ことほど左様にテレビなど一般家庭で買えるようになるまでには、時間が掛かったのである。
 そういえば行きつけの風呂屋で従業員の小母さんが、いくらか得意げに掃除機を使っていたっけ。
 各家庭に三種の神器が行きわっ立った後、新三種の神器なんていうのもあったような気がするが、忘れてしまった。クーラーと冷蔵庫と車かな・・・。いや、分からん。
 今なら何んだろうね。円盤型の人が触れなくても勝手に動く掃除機なんか、面白そうだね。だけど、価値観が多様化しているから、三種なんて決めるわけには行かないのかな。

長野の農村風景②
001

     挨拶は「寒いね」ばかりのウオーキング

|

« 歩くこと | トップページ | 暖房について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/54707456

この記事へのトラックバック一覧です: 三種の神器:

« 歩くこと | トップページ | 暖房について »