« 横手地方の若勢(ワカゼ) | トップページ | 水彩画の会 »

2014年1月 9日 (木)

散歩以外は何もしません

1月9日(木)

今日も新聞折込広告の写真から
     010
 このところこんな絵ばかりだ。少し飽きたね。実は今日、絵を休もうかと思った。目が覚めたのが6時半で、新聞読んだり、寝ながらできるストレッチをしたりして、朝食前の絵を描く時間がなくなってしまった。別段描きたいものもないし・・・。でも、朝飯食ってしまったら、暇なんだよね。だから折り込み広告の写真を見て、これを描いて見ようか、てなことです。

 そうそう、朝飯食った、と言ったけれど、実は「飯」食ってないんだ。飯を炊こうと思って米びつを見たら、空っぽなんだ。気がつかなかった。だから、おかずを作って食べました。餅もあるのですが、昨日も雑煮を食ったしなァ、なんとなくその気分ではなかった。マンションの前に食料中心の100円ショップもあって、105円で白飯もあるのだが、それも気が進まなかったんですネエ。
 絵を描いてからベルクへ行って、我が生まれ故郷、羽後町産のあきたこまちを買い、昼にそれを食べました。私が米の飯を食べるのは、原則として1日1回です。

 午後、智光山公園に散歩。片道1時間公園内で1時間、公園内ではワンカップを飲んだりする時間もあるので、歩行時間は全部で2時間半くらいかな。

公園でのクロッキー
     011

    柔らかにこぶし芽ぐ組む風吹きぬ
    削られて尖がって雪の武甲山
    上池と下池があり鴨の群れ
    公園の鳥の影さす枯れ芝生
    枯れ枝に柔らかき空昼の月

最後の句、上の絵です。



  

 

|

« 横手地方の若勢(ワカゼ) | トップページ | 水彩画の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/54549894

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩以外は何もしません:

« 横手地方の若勢(ワカゼ) | トップページ | 水彩画の会 »