« 二つの報告、いや、三つ | トップページ | 昭和記念公園 »

2013年12月22日 (日)

パソコンに噛り付く

12月22日(日)

 絵はありません。幾つかのミカンをガラスの器に入れ、それを囲うと思ったのです。今日は楽に描けると思ったんですよ。舐めたらいけませんね。でたらめな形になっちゃって、修正が効きませんでした。消しゴムが使えたらなあ、なんて考えながら、画用紙を黄色く塗りつぶしました。黄色い長方形をブログに載せたって、しょうがないもんね。

 ブログを書いていつからパソコンが得意だろうなんて思う人がいるんだけれど、とんでもない、私はパソコンが不得意だよ。何とかワープロ機能を使えるだけです。字が下手すぎるのでワープロを使い出して、使っているワープロのリボンの入手が難しくなったので、70歳近くなってからパソコンに変えたというのが実情です。
 高い教習料を払ってのパソコン教室には行くことができないので、当時ときどきあった市のパソコン教室に何度か申し込みました。そのたびに外れました。そしたら、「パソコン教室に申し込んで外れた人だけに案内を差し上げています。申し込んでください」というお知らせが来ました。そこで申し込んだら、また外れました。
 そんなことをしているうちに、何とかワープロ機能くらいは使えるようになりました。どうしても分からないときは、車や交通機関を使って30分くらい離れたところにいる娘夫婦に来てもらいました。そうかと言って年中きてもらうわけには行かないものね。娘にだって、遠慮はするよ。
 機種が新しくなると、それまで覚えたことが違う様式になっていたりして、頭の固くなった爺には、その対応がまた難しいのです。親切な知人がXPを使っていた私にマイクロソフト7の機種を無料でセットしてくれました。どの道XPは使えなくなるので大変ありがたいのです。でも、慣れるまでがまた一苦労です。
 新しいことについていくのは、爺としては大変ですなあ。

 大変長くなりましたが、ここまでが前書き。本文の方が短い。

 今日は朝からパソコンに噛り付いていました。俳句の新年句会案内状の作成と発送先の氏名、住所入力、投句用紙の作成、プリントアウトなど、朝から2時ごろまで、食事以外はパソコンでございましたよ。それら必要書類を封筒に入れて、狭山郵便局本局まで持っていき、受け付けてもらい、夕方、必要手続きを終わりました。夏の大会とは違って、内輪の新年会なので、たいしたことは無いといえば言えるのですが、慣れないことをやったから肩が痛いや。

 夜8時から、マンションの役員会。で、いつもより遅いブログアップになります。

 そうそう、昨日のブログ、三つの報告としたのですが本当はもっとありました。昨日の夜1丁目自治会の役員会があったのです。失念していました。

    前かがみ寒風衝いて急ぎけり
    茜さす稜線さやか雪の富士
    数え日は晩酌をして一つ消す

|

« 二つの報告、いや、三つ | トップページ | 昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/54347740

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンに噛り付く:

« 二つの報告、いや、三つ | トップページ | 昭和記念公園 »