« とりとめもない話 | トップページ | 年詰まる »

2013年12月29日 (日)

年用意

12月29日(日)

昭和記念公園の芒
Photo_3

 最近はいきなり筆で描く練習をしています。写真を撮って、パソコンに収めたものをプレビューで画面に出し、それを見ながら描きます。今日の絵は、鉛筆やペンを使わずに書けるかなあ、と不安でした。でもまあ、挑戦してみました。昭和記念公園のススキです。別にこの描き方にこだわるわけではなくて、鉛筆を使おうとペンを使おうと、筆だけだろうと、自在に描けるようになるのが目標です。

 年用意というのは俳句の季語。新年を迎えるにあたって、いろいろとやっておくべきことを言うわけです。今日は風呂場の掃除、ガラス拭き、網戸の掃除をしました。手帳を買って、カレンダーも買いました。美しい、あるいは楽しい絵や写真のあるカレンダーではなく、余白の多い、書き込みしやすい、単純なカレンダーです。もらえるカレンダーには、こういうのが無いんだよ。これみんな年用意。

    ウオーキング少し遠くで暦買う




|

« とりとめもない話 | トップページ | 年詰まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/54423490

この記事へのトラックバック一覧です: 年用意:

« とりとめもない話 | トップページ | 年詰まる »