« 糖質ダイエット否か応か | トップページ | 冬の雨 »

2013年12月18日 (水)

絵も変化する

12月18日(火)

Img137

多少アレンジしてありますが新聞の広告写真から
 人物を筆だけで描くというのは難しいネエ。点景人物ならいいのですが、表情まで伝えようとしたら、今の私には難しいなあ。

 私は水彩画の会に入って、もう10年以上たっている。その割りに上手くならないと思うでしょう? 私も思います。
 思えば、絵の描きかたもだいぶ変わってきました。最初は静謐な風景画を目指しました。しかし途中から、自然の中で遊んでいる子どもを描きたくなりました。この時代には、作った絵もたくさんあります。羅漢像など石仏に凝ったこともありました。そして、風景画の中に点景の人物を入れるようになりました。
 私は細密画を描くつもりはありません。私の絵が細かくなるのは、自信を持てないときです。最近ペンの線を生かした絵を描くようになりました。注意しないと絵が細かくなりがちです。そしてごく最近、筆だけで絵を描きたいと思うようになりました。これなら、細かくなる気遣いは無いでしょう。
 書き忘れたけれど、案外私は人物画が好きです。だから、早い段階から時々描いています。
 今後も、絵は変わっていくのかな。下手でもいいから味のある絵を描きたいと思います。

     一人鍋天気予報が流れてる

|

« 糖質ダイエット否か応か | トップページ | 冬の雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/54302753

この記事へのトラックバック一覧です: 絵も変化する:

« 糖質ダイエット否か応か | トップページ | 冬の雨 »