« 井の頭公園 | トップページ | 水彩画の会 »

2013年11月21日 (木)

布ぞうり

11月21日(木)

Img111

井の頭公園です。

 老人介護施設狭山ケアセンターへ。手品など、お見せしました。明後日のこぶし祭りで、私は舞台で手品を披露することになっています。その練習も兼ねたわけです。

 私は布草履などを作りますが、作り方はいたって原始的。わら草履を作っていた方法から、何の進歩もありません。他の方法もまんざら知らないわけではないのですが、「みちくさ」ではリサイクルのあまった服地を使わなければならず、材料に贅沢はいえないし、針と糸で縫ったりするのは面倒でもあるので、そのままにしていました。
 
でも今朝テレビでやっていた伊那市の布草履の作り方には感心しました。布を袋状に縫って中にビニール紐を通していました。あれはいいなあ。厚みも出るし、きれいだし。といって、「みちくさ」でやるわけにもいかないなあ。

買った本
 『空気の研究』山本七平著(文春文庫)
 『ニッポンの評判』今井佐緒里著(新潮新書)
 『炭水化物が人類を滅ぼす』夏井睦著(光文社新書)
いずれも本屋で少しばかり立ち読みし、衝動買いです。山本七平氏以外は、初めての著者。何の予備知識もありません。

    秋高しテレビで学ぶ布ぞうり

|

« 井の頭公園 | トップページ | 水彩画の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/54010921

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり:

« 井の頭公園 | トップページ | 水彩画の会 »