« 今年の紅葉 | トップページ | 智光山公園 »

2013年11月26日 (火)

「屋」のつく店

11月26日(火)

Img114
神代植物園。

「屋」のつく店
 いつもの酒屋に、酒を注文する。これが最後の注文である。11月一杯で酒屋をやめると言う。いつか主が言っていた「今の時代『屋』のつく店は皆大変なんですよ。酒屋、八百屋、魚屋、豆腐屋、どれも楽なところはしない」。「うちは跡継ぎも居ないし、この辺で、と言うことです」。
 「最後まで付き合ってもらったから」と、ブランディーVSOをサービスに置いてゆく。私は貧乏人だから普段はブランディーなどとらない。しかし、何かの折に取ったりしていたので、好きらしいことを覚えていてくれたのだ。
 町の店と顧客とのこんな付き合いはなくなるんだね。
 夕食に発泡酒500ミリリットル1本と日本酒1合を飲み、サービスのブランディーをグラスに入れ、このブログを書いている。アルコールが胸に沁みるなあ。

秘密保護法安衆議院で可決。
 ブログなどを多くの人に読んでもらいたいと思ったら、こういう問題とか宗教とかには、触れない方がいいのだろうけれど、これほどの問題、そんなわけには行かない。何を秘密にするかは行政機関の長が決定するのだそうだ。それが本当に秘密にする必要があるのかどうか、行政機関とは独立にそれをチェクする機関が、どうしても必要でしょう。「その件も考慮する」なんていうのじゃだめだよ。考慮じゃなくて、秘密保護法案を成立させるのなら、同時にチェク機関も立ち上げなくちゃ話にならない。「この道はいつか来た道」なんて言っていられるうちはまだいいけれど・・・。

    剪定に街路樹の紅葉ばっさりと

|

« 今年の紅葉 | トップページ | 智光山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/54063535

この記事へのトラックバック一覧です: 「屋」のつく店:

« 今年の紅葉 | トップページ | 智光山公園 »