« どじ話2つ | トップページ | 車椅子と仲間の会、日帰りバス旅行 »

2013年10月 5日 (土)

手抜きの朝食・髪と爪・出てきたデジカメ

10月5日(土)

Img063
夏に撮った写真から・親水公園(狭山市)

003
 これが今日の朝食。主催がかつおの缶詰。左上は豆苗のおひたし。右上はきのこの甘辛煮で作り置きのおかず。左下は豆苗の味噌汁。味噌汁とおひたしが同じ野菜というのも手抜きの証拠。ご飯はサツマイモの混ぜご飯。近頃土鍋でご飯を炊くのですが、土鍋のご飯は冷めても美味しいと聞いていました。いつもは炊き上がるとすぐに冷凍するのですが、今回は芋が入っているので冷凍しませんでした。ジャガイモ入りのカレーを冷凍して不味くしてしまった経験があります。調理した芋類は冷凍には向きませんね。冷えた土鍋のご飯、結構美味しかったです。暖かいときも、さめてからも、土鍋のご飯のほうが炊飯器より美味しいというのが私の結論です。

001
 去年漬けた梅酒、そのままにしていたら、梅がぐずぐずに崩れていました。コップ1杯分、今日はそれを食べました。貧乏人の飲兵衛は、そんなものも捨てるのはもったいないと思うのです。

デジカメ
 昨日、どこかでなくしたと報告したのだが、出てきました。探しかたが悪かったのです。近頃こういうのが多いんだ。「探し物多くなりたる齢かな」だよ。おっと、これは季語が無いや。

髪と爪
 動物は牙が伸びたり鼻が長くなったりしますが、その動物に都合がいいところで伸びが止まります。キリンの首だって、自分に都合のいいところまでしか伸びません。鹿の角などは生え変わったりします。
 それに比べると人間の髪や爪は、必要以上に伸びると思うけれど、どうでしょうか。
 髭などは伸ばしてもさほど邪魔にならないところでとまります。髪の毛はたまに腰ぐらいまで伸ばしてる人がいますが、うまく伸ばすと、立って歩くとき、引きずるくらいまで伸びるそうですね。
 爪だって、どのくらい伸びるのかは知らないけれど、動物と戦うとしたら、生爪を起こしそうなほど伸びますよね。
 アフリカで現代人が誕生したのは20万年ー30万年前くらいだといわれますが、ホモサピエンスは誕生のときから、今のように髪や爪が伸びたのでしょうか? たぶん違うのではないか、刃物(石器も含む)を利用できるようになってからの突然変異ではないのか、と、たまたま今日思いついた考えです。真偽のほどは、もちろん分かりません。

   秋りんや乗り越し駅に降り立てば
      秋りんのりんは、雨冠に林。









|

« どじ話2つ | トップページ | 車椅子と仲間の会、日帰りバス旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53502119

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きの朝食・髪と爪・出てきたデジカメ:

« どじ話2つ | トップページ | 車椅子と仲間の会、日帰りバス旅行 »