« ウイークデイの日曜大工 | トップページ | いつまでも暑いね »

2013年10月11日 (金)

これって呆けですか

10月11日(金)

Img068

入間川と成木川の合流点です(飯能)。右、入間川、左、成木川。このあたりまで来ると入間川も細くなっている。

これって、呆け?
 たとえば外出するとき、靴を履きながら玄関の鍵を閉めなくちゃな、なんて思う。だが、外に出て30歩くらい歩くと、「あれ? 鍵を閉めたかなあ」などと不安になります。で、帰ってきて鍵を確認すると、ちゃんと閉まっている。「鍵をかけなくちゃ」と思ったことは記憶しているのに、実際にかけたかどうかの記憶は無いのです。
 似たようなことがいくらもあります。風呂のガスを点火しようと思ったことは記憶している。しかし実際に点火したかどうかの記憶は無く、確認すると、点火している。ほんの5分前に自分のとった行動を覚えていないのです。
 思ったこと、考えたことは記憶している。しかし、行動しても、それをすぐ忘れる・・・怪しくなってきたかな。

水彩画の会。

駄句

   秋暑しオンザロックの梅酒割り

今日、10月の真夏日だって。その内に冬至の真夏日なんかがあったりして・・・まさかね。

|

« ウイークデイの日曜大工 | トップページ | いつまでも暑いね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53568177

この記事へのトラックバック一覧です: これって呆けですか:

« ウイークデイの日曜大工 | トップページ | いつまでも暑いね »