« 酒屋が・・・ | トップページ | 昇仙峡 »

2013年10月31日 (木)

内需は拡大する・・・かなあ

10月31日(木)

Img090
中津川のバンガロー

老人介護施設狭山ケアセンターへ
 これは日記だからその日の出来事を一行でもいいから書いておくべきだと思うのだけれども、日によっては書き忘れることもある。今日は「ケアセンター」へボラに行きました。

内需は拡大する・・・かなあ
 今の人はいろいろ物を持っている。何か買ったら、何か捨てなければならないほどだ。もう、物離れが始まっていると思うけれどね。若い人が自動車を買わなくなったというが、金がないからばかりではなく、そういうものに興味が持てなくなっているんだと思う。貧しい人は、もっと金がほしいと思うだろうけれど、衣食住が足りていれば、後はそれほど求めないという人も増えているのではないかなあ。
 ほとんどの人が豊かさを求めていた時代とは違って、今は生きがいを求めているのではないか。生きがいを持てるならば、少々の収入の差など問題にならないのではないのか。
 日銀がお札をどんどん発行すれば、インフレ気味にはなるさ。大体人口が減っているんだよ。一人ひとりが昔と同じように買い物をしたって、内需は下がる。昔以上に消費しなくてはならない。そんなこと、可能かなあ。バブルの夢を追いかけるような政策は、もうだめだと思うんだ。内需の拡大がなくても、持続していける社会、それが持続可能な社会だと思うんです。それを模索するべきじゃないの。

   遠山に霞て残る夕明かり
   萩を見て朝の路地出る昨日今日
   鳥の声止みて車や秋の朝



|

« 酒屋が・・・ | トップページ | 昇仙峡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53784121

この記事へのトラックバック一覧です: 内需は拡大する・・・かなあ:

« 酒屋が・・・ | トップページ | 昇仙峡 »