« 『ご冗談でしょう、ファイマンさん』 | トップページ | 今度の土曜日は「みちくさバザー」です »

2013年10月15日 (火)

足軽の語源

10月15日(火)
Img072
これも赤薙山登山道です。

足軽
 どうも私は、語源などが気になるタイプです。今月だと思いますが「苔」「草」「茨」などの字の成り立ちみたいなことをブログに書きましたが、どうせ他からの受け売りです。
 今日から読み出した『学校では教えてくれない日本史の授業』井沢元彦・著、PHP文庫 に、足軽の語源が書いてあります。ちょっと紹介。
  「武田騎兵隊に代表される日本の騎馬隊は、馬に乗っているのは上級と中級の武士だけ。下級の武士(足軽など)は馬に乗っていませんでした。彼ら下級武士は馬に乗っていないけれど、馬に乗っている上級武士の動きについていかなければなりませんから、常に戦場を走ることになります。彼ら下級武士が、足が速いという意味の『足軽』という名で呼ばれたのはこのためです」
 引用が少し長くなりましたが、要するに足軽は馬に乗っている武士に徒歩で就いて歩く武士ですね。足が軽くなくちゃあいけません。言葉の上のほうは忘れたけれど足軽を馬鹿にする言葉で、「鉄砲持たせりゃ重たがる、弁当持たせりゃ食いたがる」なんてのがあったなあ。
 『学校では教えてくれない日本史の授業』については、読み終わった後で、もう一度触れることになるでしょう。

   静かさや雨に聞き入る嵐まえ


|

« 『ご冗談でしょう、ファイマンさん』 | トップページ | 今度の土曜日は「みちくさバザー」です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53613474

この記事へのトラックバック一覧です: 足軽の語源:

« 『ご冗談でしょう、ファイマンさん』 | トップページ | 今度の土曜日は「みちくさバザー」です »