« 秋の種まき | トップページ | 水彩画の会 »

2013年10月24日 (木)

秘密保護法って怖い

10月24日(木)

Img079
新聞写真から。

秘密保護法
 安倍さんは「秘密保護法」を成立させたいんだ。日本の役所は何でも○秘にしたがる国だよね。徳川時代の、「依らしむべし、知らしむべからず」が今でも生きているんだ。
 だいたい権力者というのは、自分の都合よく世の中を動かしたいわけだ。都合の悪いことは隠したい。当然といえば当然。権力者じゃなくたって、都合の悪いことは隠したいや。しかし権力者は、基本的に隠すことを許されない存在だと思う。プライバシーに関することはいいですよ。結婚しようが離婚しようが、そんなことはどうでもいい。けどね、国民の未来に関すること、それを秘密にされたらかなわない。権力者はそういうことこそ秘密にしたいわけででしょう。秘密の範囲をどんどん広げていって、政府に都合の悪いことは、なんでも○秘にする。今でも○秘にされるけれど、それを暴けば10年以下の懲役・・・こうして「依らしむべし、知らしむべからず」の世界が平成以後も続くわけだ。
 それにしてもマスコミはこの問題を、あんまり騒がないね。なぜだろう。マスコミにとって重大な問題なのに。まさか芸能人の誰と誰がくっついたとか離れたとか、それが扱えればいいというわけではないのでしょう。それにしても、われわれのほうにも問題があるよね。誰と誰がくっついたって離れたって、どうでもいいじゃないか。何でそんなことに興味があるんだろう。
 そういえば元総理の小泉氏、原発を廃棄せよと、主張しているようだ。郵政問題では私は疑問に思っていたけれど、原発廃棄の問題には賛同する。自民党の中では小泉氏に賛同する意見はぜんぜんでないんだってね。彼の倅も、当たり障りのない意見しか言わないそうだ。これも怖いな。自民党では安倍総理の意思に反する意見は言えないのかね。大政翼賛会みたいじゃないか。

   コスモスや友あるし日も見ていたり
   焼け跡はコスモスの花多かりし

|

« 秋の種まき | トップページ | 水彩画の会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53709535

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保護法って怖い:

« 秋の種まき | トップページ | 水彩画の会 »