« 無題 | トップページ | どじ話2つ »

2013年10月 3日 (木)

入間川散歩

10月3日(木)

Img059
航空公園。

入間川散歩
 用のない1日なので、ゆっくりおきて、よい天気で、うーん、山に行くのは億劫だし、とりあえずどこかに出かけましょうか、と家を出る。
 いつもの西武線、稲荷山駅へ。なんとなく飯能で下車。名栗湖方面のバスは待ち時間が長い。とすれば、宮沢湖か入間川ということになる。結局、入間川のほうにしました。
 今日は右岸だけを狭山市まで歩くことにした。普通は途中で橋を渡ったりして右岸も左岸も歩くのだけれど片方だけで通すことに。ただし右岸も左岸も、片方だけだと川の土手だけを歩きとおすことはできない。時には川から離れなければならないのがどうもね。
 水量は多かったですねえ。飯能市内の河川敷の運動公園、普段は結構人がいるのに、今日はなぜかがらんとしていました。入間川河川敷には彼岸花がたくさんあるんですね。もう散っていましたけれど、来年は巾着田にいかずにこっちへ来ようかな、というぐらいです。
あとは、扶養の花がきれいでした。それに、名も知らない秋の花が、結構ありますな。
 散歩する人も多くなかったし、釣り人も少なかったですねえ。あ、将棋をやっている人はいましたね。これ、入間市と狭山市の境辺りに、右岸にも左岸にもいるんだよね。
Img060
現場のスケッチ。まだ飯能市かな。

   コスモスの半分顔出す鉄条網
   花野にも分け入る径のありにけり






|

« 無題 | トップページ | どじ話2つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53479835

この記事へのトラックバック一覧です: 入間川散歩:

« 無題 | トップページ | どじ話2つ »