« いつまでも暑いね | トップページ | 『ご冗談でしょう、ファイマンさん』 »

2013年10月13日 (日)

日光・赤薙山

10月13日(日)

山行 日光・赤薙山
 山の会の山行。19名参加。
 
数年前まで霧降高原からリフトがあったのに、今はなくなってしまった。代わりに木の階段ができて、その数、1.445段。われわれは少し巻き道をして、650段くらいから合流。巻き道のほうも道が荒れていて、快適というわけにはいきませんでしたね。
 1.445段登ったからといって、赤薙山の頂上につくわけではない。それからも結構大変なんですが、しばらくは見晴らしのいい道が続く。階段の上あたりは高山植物が咲くのだろうが、頂上に近づくと、一面に10センチくらいしかないような熊笹の世界。そして最後に樹林帯の急登に入る。
 
全体として見晴らしのよい山だが、頂上の見晴らしは無い。天候に恵まれ、よい山行でした。

003

007

バックは丸山。

008

013

014

テレビなどで日光の紅葉等が紹介されましたが、地形などの関係で良いところもあるだろうが、全体として紅葉のだめな年ではないだろうか。ここ何年か紅葉の美しい年が続いたが、今年は残念ながら期待できなそうだ。

018

   遠紅葉山の向こうに山がある
   山道の草刈る人に紅葉降る
   熊笹の丈短くて秋の峰




















|

« いつまでも暑いね | トップページ | 『ご冗談でしょう、ファイマンさん』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53592050

この記事へのトラックバック一覧です: 日光・赤薙山:

« いつまでも暑いね | トップページ | 『ご冗談でしょう、ファイマンさん』 »