« 今年の天候はめちゃくちゃだね | トップページ | 布ぞうり »

2013年9月 3日 (火)

出来事を書くか、考えたことを書くか?

8月3日(火)

Img029
 この絵では何がなんだか分からないでしょうね。半透明のビニール袋に、パソコンプリンターのインクが入っているのです。解説したって、やっぱり分からないような絵だねえ。ビニール袋に入っているものが、なすとかりんごとかだったら、もう少し分かりやすくなるんだけどね。説明しても分からないような絵では、やっぱりしょうがないね。

 こぶし福祉会「かすみ川食堂」へ。例によって包丁砥ぎです。かすみ川食堂の包丁、精障者作業所「コパン」の包丁。それに個人の包丁3本など。

 急いで帰って、マンション垣根の刈り込み。近所の住民から苦情あり、「垣根の生垣が大きくなりすぎて、交通信号などが見難い」と。急遽刈り込むことにしたのだが、相談がまとまったのが午前11時。私はそれから「かすみ川食堂」へ行かなければならなかった。

 午後3時、Sさん、Iさん、私の3人で刈り込み開始。4時過ぎ音を聞きつけて、YさんKさんが手伝いに。問題になった部分については、何とか5時過ぎに終了。「今日はビールが旨いぞ」などと言いながら解散。

 風呂に入って、ウイスキーのゆずレモン割りを3杯飲んで(これが旨いんだ)、発泡酒500ミリリットルを飲み、おつまみ兼夕食を食べ、日本酒を湯飲みに入れて、陶然としてこのブログを書いている。実は日本酒、書きながらすでに飲んでしまった(まだ飲むぞ)。

 で、ここまでは、今日行ったこと。考えたことは書いていない。それでは何も考えなかったかといえば、そうでもない。たとえば、アメリカ型の資本主義は、もう行き詰っているだろうとか、えーと、何だけなあ、ほかにも考えたのだけれど、つまり、まあ、考えたことは書かないということになりますねえ。

 でも、まれには考えたことだけ書いて、出来事は書かないなんて日もあるんですよ。

 とは言うものの一番多いのは、「今日はないを書こうか、書くことがないや」と悩むことです。

今日の俳句

  残暑きびし刈り込みを深くする

|

« 今年の天候はめちゃくちゃだね | トップページ | 布ぞうり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53135098

この記事へのトラックバック一覧です: 出来事を書くか、考えたことを書くか?:

« 今年の天候はめちゃくちゃだね | トップページ | 布ぞうり »