« sasugani | トップページ | 布ぞうり教室 »

2013年9月10日 (火)

さすがに疲れました

9月10日(月)

Img038


 昨日に引き続きマンション生垣の刈り込み。何日前だったか生垣が高すぎて信号が見えないというご近所の苦情を受けて、信号に関係ありそうな部分だけ30センチほど、生垣を低くしました。このときは何人かでやりましたが、ガソリンエンジンで動く刈り込み機を使ったのは、私だけです。これは能率はいいけれど重いのです。
 その日は一部を刈り込んだだけですが、生垣の段差30センチをそのままほおっておくこともできない、と考えるのは私。みっともないからね。でも、Sさん以外は協力してくれる気なし。Sさん80歳を超えているんですよ。昨日は、誰にも頼まず一人でやりました。今日はSさんに声をかけて、刈り込みをしました。Sさんのほか女性のYさんが手伝ってくれました。刈り込み自体は全部私がやるのですが、出た木の屑を二人で片付けてくれました。これが大変なのです。おかげで、マンションの生垣刈り込みを今日の12時で全部終わることができました。
 何でこんなに刈り込んだのだ、と言うような批判の声は、すでに届いています。マンション管理組合の総会では当然、追及されることになるでしょう。でもね、ご近所の苦情を放っておくわけにも行きません。
 
それに生垣の管理上の問題。自主管理で、素人の私たちが刈り込むのですから徒長枝だけを切るような結果になっています。そうすると、年々生垣は大きくなるのです。そして仕舞には、脚立に乗って刈り込みをしなければならなくなります。我がマンションの生垣はその寸前まで来ていました。どうしても生垣を低くする必要があったのです。

市の広報の配布の日
 刈り込みを終えてマンションの部屋に帰ると、入り口の前に、広報の荷物が置いてありました。しょうがない、これもやらなきゃ。とにかく、昼飯食って少し休んで、広報を仕分け、各ブロックに届け、終わって、今度は我がマンションの仕分けと配布。

 全部終わったら4時になっていました。さすがに疲れましたねえ。市内の温泉に行こうかと思ったのだけれどその気力もなし。わが家の風呂を沸かしのんびり入って・・・(とはいえ、カラスの行水です)、発泡酒。旨いなあ、こんなときのアルコールは・・・。

   疲れたる身にこそ沁むる秋の酒

|

« sasugani | トップページ | 布ぞうり教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/53215177

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに疲れました:

« sasugani | トップページ | 布ぞうり教室 »