« 夏休み | トップページ | 狭山の七夕 »

2013年8月 2日 (金)

草取り・七夕・迷惑メール

8月2日(金)

七夕飾り雨降らないで二日間
ういういしき蝉脱皮して羽の色

○草むしり

昨日と今日の朝、「みちくさ」の畑の草むしりをしました。日中は暑いので、「みちくさ」開店前の作業です。もちろん、一人でやることになります。メンバーさんの拘束時間は、10時から15時まで。「畑で草むしりしろ」なんて言えませんね。

それにしても雑草というやつ、油断していると、むやみやたらと生えます。おかげでこっちは大汗かいて泥だらけ。終わって、シャワーを浴びるのだけが楽しみ。

○昨日の午後は、老人介護施設「狭山ケアセンター」へ。

今日の午後は七夕祭りの準備。

狭山市は明日と明後日、七夕祭りです。社協の七夕竹に短冊やら、さまざまな飾りやらを付ける。その他にも、ちょっとした飾り付け。

Img_7602 Img_7603

Img_7604
大きな竹の先端につけられた短冊など。

七夕通りは全部この竹を立てます。これは素人には出来ず、専門家に頼みます。

Img_7606
明日飾る社協前の七夕飾り。私が書いた下絵を元にしたものです。明日きちんと飾って、もう一度写真を撮ります。

○迷惑メールその後

迷惑メールがはじまって、最初の4日くらいは、むやみやたらとメールが来ました。2日くらいたって、auに相談に行きました。そこで覚えた方法で、片っ端から受信拒否に登録し、やっと穏やかになりました。只今受信拒否に登録した件数77。手を変え品を変え、彼らはやってきます。

その内容。

半分はHメール。「人妻のオナーに」だとか「有名女優の××」だとか「迫真の○○」だとか言うたぐいです。

残りの半分は「おめでとうございます。あなたは××の懸賞に当選されました」だとか、「○○嬢があなたを遺産相続人に指定されました」とか言うものですね。

とにかく片っ端から受信拒否にして、ようやく落ち着きました。最後に残ったのが「○○さんより友達申請が届いております」というようなものです。騙されるよねえ。これは今でも1日1通か2通届きます。前もって迷惑メールが届いていなかったら、私も騙されていたかも知れません。

|

« 夏休み | トップページ | 狭山の七夕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/52714840

この記事へのトラックバック一覧です: 草取り・七夕・迷惑メール:

« 夏休み | トップページ | 狭山の七夕 »