« 新しいパソコン | トップページ | じっとしてはいられない »

2013年8月13日 (火)

お盆の坊さん来る

8月13日(火)

 新しいパソコンにまだ慣れないものだから、昨日できた事が今日できなかったりする。たとえば、昨日は絵のスキャンができた。ところが今日はできないのである。プリンターには「エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください」とメッセージが出る。その接続を何回やりなおしても、同じメッセージが出る。まいったものだ。         昨日は自分の書いたブログを印刷しようとしたが、どうしてもできなかった。今日はどうかな?

  生あれば言いたきことも魂迎え

 徳正寺のお坊さん、というか、和尚さん自身ではなく、雇われた見習い和尚が来てくれる。お寺さんにとっては書き入れ時だからね。妻が亡くなってから毎年お盆には来て貰っている。私に信仰心があるわけではないが、生きている人間の気休めである。葬式や弔事は、生きている人の気休めのためにあるのだと思っている。



|

« 新しいパソコン | トップページ | じっとしてはいられない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/52868482

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の坊さん来る:

« 新しいパソコン | トップページ | じっとしてはいられない »