« お盆の坊さん来る | トップページ | 酔う人と酔わない人と »

2013年8月14日 (水)

じっとしてはいられない

8月14日(水)


Img006
 8月6日の山、乳頭山。完全な雨登山でした。それでも頂上に近くなると草原が開けて池塘のようなものもあり、なかなかいい山だなと思いました。頂上では少しの間雨が上がって、まわりの景色も見えました。

青田風旅の窓枠にワンカップ
ウスユキソウ山行に孤独派とつるみ派と
コマクサや寂しくないかただ咲いて
読めなかったあなたの頁ウスユキソウ
寂しさをタカネナデシコ寄り添って
折りたたむ大地の襞の青き山
竹の葉の萎れて垂れる炎暑かな

 あまりの炎暑に、このところ買い物ぐらいしか外に出なかった。家にこもってばかりいると、気分がクサクサしてくる。といって、この暑さでは外を歩く気にもなれない。で、バスを乗り継いで稲荷山公園にいき、電車で西武秩父に行きました。用はないのです。ただ行っただけ。そして帰りには秩父錦の店で300ミリリットルの清酒を買い、電車の中で飲みながら帰るといういつものパターン。つまみはお花畑駅の近くで買った饅頭です。饅頭で酒を飲むとおいしいんだよ。悪趣味といわれるかな。

|

« お盆の坊さん来る | トップページ | 酔う人と酔わない人と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/52882554

この記事へのトラックバック一覧です: じっとしてはいられない:

« お盆の坊さん来る | トップページ | 酔う人と酔わない人と »