« 狭山の七夕 | トップページ | パソコントラブル。 »

2013年8月 4日 (日)

高圧排水管洗浄 「アイヌは原日本人か」

8月4日(日)

頬痒し草をむしって蚊に射され

Img003

マンションの排水管の高圧洗浄。ちょっとトラブルがあって、遅くまでかかる。

マンションに規約改正や中長期修繕計画の専門委員会があり、役員会ではまだ一会も専門委員会を開かないので、おしかりを受けました。で、今夜その専門委員会。建築のことは私は分からないので、司会みたいなことをやりながら、大変困りましたね。

何はともあれ回覧を作りました。明日、各戸にまわします。明日も半日は用事があるし、明後日から3日の予定で東北の山に登ってきます。

○『アイヌは原日本人か』梅原猛・埴原和郎共著。小学館ライブラリー。
おもしろい本です。結論だけ書けば、人類学的にも、言葉の上からも、アイヌは原日本人であると言うこと。現在の日本人と別れたのは、弥生時代であるらしい。それぞれが小進化をして、今の形になったと言うことです。

|

« 狭山の七夕 | トップページ | パソコントラブル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/52742823

この記事へのトラックバック一覧です: 高圧排水管洗浄 「アイヌは原日本人か」:

« 狭山の七夕 | トップページ | パソコントラブル。 »